恋するようにアプローチ!ときめく就活・転職活動成功術

大学生から転職希望の方まで、全ての人に読んでほしい就職ノウハウサイトです。会社選びや自己分析、自己PR、応募書類作成、面接など就職活動全般について、恋愛感情や身近な感覚を取り入れながら分かりやすく解説します。

面接での外見的印象を大幅アップさせよう!

さて、今回は、「面接でのあなたの外見的な印象を大幅アップする方法」についてお話ししたいと思います。

 

ところで、面接って、なぜ選考に必要なのでしょう?

それは、応募者の適性や能力、外面的な印象、人間性など、その人の全体像をしっかり確認できてからでなければ、確実な採用ができないからです。

応募書類がいくら優秀に見えても、人間的な魅力が実物から感じられなければ、採用には結びつきません。

 

内容の充実した応募書類を見て、採用担当者は「これはどんな人物だろう?人間性が伴っていれば是非採用しよう」という期待を持ちながら面接に臨んでいるはずです。書類選考を通過した「選ばれた人材」という自信を持って、面接ではあなたの人間的な魅力を存分にアピールしましょう。

 

表情や姿勢を意識して、印象を大幅アップしよう!

書類選考である程度の情報を得ている状態になっていれば、面接では「外見的な印象や身だしなみ、動作などマナー全体」がまず注目されるのは当然ですね。会話の際の話し方や視線、表情、姿勢など、トータルな雰囲気からあなたの人物像ができあがっていきます。

しかも、面接という限られた時間内に魅力的なものを感じさせなければ、選考を勝ち抜くことができません。面接中のあなたの印象を最大限に魅力的にするトレーニングをしておきましょう!

 

①鏡の前で、「爽やかな表情」の練習を!

これ、最初はちょっと恥ずかしいかもしれませんが、ぜひやってみてください。

まず、普段のあなたの表情を、鏡に映してみましょう。「え、こんなにむっつりしてるの!?」と感じる人が多いはずです。例えば、自分って口がへの字なんだ、とか、睨んでるような眼付きだな…とか、意識していなかった自分の表情の「悪い点」が見えるはずです。

これを、どうしたら爽やかな印象に変えられるか、工夫してみましょう。

口角が下がり気味な人なら、口元をちょっと引き上げるだけで、表情の明るさが全く違うでしょう。眼つきや視線も、明るさや穏やかさを意識することでだいぶ変わるはずです。

そして、穏やかな笑顔を作ってみてください。不思議なことに、笑顔を作るとあなた自身の心にも余裕が出るんです。笑顔がストレスを軽減することは、科学的にも実証済みの事実なんですよ!

面接官にとっても、「自分に自信を持っている人物」という好印象に繋がることは間違いありません。

騙されたと思って、やってみてくださいね!

 

②背筋はピンとしてますか?姿勢は印象を大きく左右する!

姿勢の良さは、あなたの印象を大きく変えるポイントです。

①と同様、鏡の前で、背中を丸めたあなたを映してみてください。

ひどく自信のない、暗い印象の人物に見えませんか?

次に、背筋を伸ばし、顎を引いて胸を張り、視線をまっすぐ前へ向け、肩を少し後ろにそらすようにして、①で作ったような爽やかな表情をしてみてください。

どうでしょう?見違えるように堂々と大きく、輝くあなたになるはずです。見る人に与える印象が全く違うことが実感できると思います。

また、背筋を伸ばすことで肺に充分な空気が入り、呼吸が深くなるため、あなた自身の気持ちもすっと落ち着くはずです。

 

③面接の時だけでなく、日頃から「爽やかなイメージの自分」を意識しよう!

明るく爽やかなイメージの表情や、すっきり伸びた姿勢が作れるようになったら、それを自然にできるよう、日常の生活でも意識しておくことが大切です。

これは、面接の際だけでなく、あなたの普段の印象を爽やかに変えてくれる、とても有効なトレーニングになります。社会人となってからは、気持ちのよい印象を相手に与えることもマナーのひとつになることを覚えておきましょう。

 

このように、「他人から見られる自分をしっかりと意識する」ことが、あなたの外見的なイメージをアップさせるためには欠かせません。ぜひ、鏡の前で自分自身を客観的に見て、あなたの魅力を最も引き出す表情と姿勢を工夫してみてくださいね!